楽譜: 『うたえ 暗闇にとどまることのないように』


「うたえ 暗闇にとどまることのないように」

うたえ 暗闇にとどまることのないように

「うたえ暗闇にとどまることのないように」は、テゼ形式の祈りの集いで歌われる、日本で作られた曲を集めた歌集です。すべてのひとよ主をたたえよ」(サンパウロ)とこの歌集の2冊あれば、祈りの集いで歌われる曲のほとんどがカバーされると思います。


多様な作曲者

テゼ・スタイルの祈りは世界中で行われており、テゼの歌もいろいろな言語に翻訳されています。けれども、世界広しといえど、テゼに触発された曲を自分たちの言語で次々と生み出して、歌集まで出してしまうなど、日本だけなのではと思います。

収められている歌の多数は、聖歌の作曲家としてよく知られている塩田泉神父による作曲です。しかし、この歌集の豊かな点は、さまざまな教派に属する人が作った曲が集められていること。中には作曲が初めての人、楽譜が読めない人の作品も含まれています。


聖霊がわたしの中で

楽譜の読めない会社員の方が通勤途中の鼻歌で浮かんできたという歌が、塩田神父さんの歌の隣に同じように載っていることは、わたしにとってちょっとした新鮮な驚きでした。賛美歌や聖歌というと、偉い先生たちがどこか自分とは遠い場所で作るものと思っていたからです。

こんな信仰の本質を貫くような歌が、特別なトレーニングを受けなくても、誰にでも与えられることがある。そして、わたしのなかにだって、そんな歌が眠っているかもしれないと思うと、なにかとても嬉しい気持ちになるのです。


入手方法

自費出版による発行のため、書店では入手できません。黙想と祈りの集い(四ツ谷)で問い合わせるか、または下記の取次先へ照会します。(頒価500円、限定2,000部。)

取次: 関根英雄神父 (カトリック世田谷教会)
    黙想と祈りの集い準備会 (公式ブログの左下に連絡先が記載されています)


参考情報